<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大ぶりなコットンパールでピアスを作りました。
a0293649_1915113.jpg

16mmの大玉ですが、コットンパールなので軽いです。上には小花をぶらさげました。まあるいピアスフックがかわいい。14kGFです。

a0293649_1945283.jpg


着けてみました。パールが大きいのでインパクトありあり。
a0293649_14302466.jpg

この作品の販売はコチラ→creema
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-29 19:07 | ピアス&イヤリング

バリのシルバーピアス。

これはバリに新婚旅行に行った際に買ってきたピアスです。
a0293649_18474634.jpg

バリではシルバー細工が盛んなようです。工場がたくさんあるみたい。
透かしの模様が繊細できれいですよね。
こういったものは自分ではなかなか作れません。ロウ付けがかなり難しそう。

もう一個、違ったデザインのものも買いました。
a0293649_18514023.jpg

残念ながら私はシルバー925でもかゆくなってしまうので長時間はつけれません。もっぱら鑑賞用。
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-29 18:58 | 日常のこと

ピンクとパールのビーズを使ってリングを作りました。
a0293649_16351998.jpg

後ろに写っているドライのペッパーベリーですが、ずーっと気になっていた福津市の花屋さんで昨日購入してきました。

そのお花屋さんは外観からしてまさに私のツボ。何回か行ったのですが開いておらず、3度目でやっとお店に入ることができました。
お一人でやられているそうで、配達の時などは閉めているそう。

ドライの実は最近気に入ってよく使っているビーズの色にそっくりなので思わず買ってしまいました。名前を忘れたのでネットで調べましたが、たぶん合ってると思うけど・・。

真上から。土台は真鍮の透かしの入ったリングです。
a0293649_1644298.jpg


逆サイドから。
a0293649_16445226.jpg


ちなみにそのお店には真珠の実というのもありました。白い実が木になっていてかわいかった。買えば良かった。トウガラシの鉢植えは買いました。あかくて丸い実がなるそう。食べれないのが残念。

この作品は完売しましたm(__)m
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-26 16:52 | リング

2連パールのブローチ。

パールビーズ、紅茶染めレース、お花を使ってブローチをつくりました。
a0293649_16225061.jpg

というか、同じ造りのパッチンどめと一緒につくっていたのですがブローチ金具を手に入れる機会がなく、今になってしまいました。
パッチンどめと違って多少重くても構わないのでブローチのパールは2連にしました。

a0293649_1626207.jpg

カーディガンに着けてみました。シンプルカーデがちょっとレディな感じに。なったかな?
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-26 16:31 | ブローチ

パールを使ってリングをつくりました。
a0293649_1938489.jpg


土台は透かしで縁取られた真鍮のリングです。その上にレースとお花、パールビーズをのせました。パールの配置が実っぽいのでパールの実のリングにしてみました。
a0293649_19432049.jpg


小さい世界にかわいいものをギュッと詰めることができるから、こんなリングをつくるのは楽しいのです。
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-24 19:49 | リング

ベリーの実のピアス。

ベリー系の実のようなピンクのビーズをメインにしたピアスを作りました。
a0293649_16403951.jpg

紅茶染めレースの上にお花とビーズが3つ、お花の中にはラインストーンがきらり。

ポストに直接つけているので耳たぶにくっつくような形です。
14KGFなのでかぶれの心配もなし。
a0293649_164212100.jpg

おそろいのリングと。
a0293649_16453961.jpg

この作品の販売はコチラ→creema
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-23 16:50 | ピアス&イヤリング

ベリーの実のリング。

ベリー系の実の色のような、ピンクのビーズを購入したのでリングにしてみました。
a0293649_1630069.jpg

白いファーの上にベリーのビーズを3つとラインストーン紅茶染めのお花とレースをのせました。
a0293649_16325631.jpg

おそろいのピアスと。ちょっと桜っぽいですね。季節違うかなと思いつつ。
a0293649_16333772.jpg

この作品の販売はコチラ→creema
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-23 16:38 | リング

シルバーアクセサリー。

普段のテイストとは全く違いますが・・・
旦那さんの誕生日プレゼントにシルバーアクセサリーをつくりました。
私は元々こういうものを作っていたので。
a0293649_12275340.jpg

旦那の趣味が釣りなのでハワイアンアクセのフィッシュフックを参考にしつつ、旦那のイニシャルSにもみえるようなデザインにしました。ちなみにフィッシュフックはハワイでは幸せを釣り上げるというこでラッキーモチーフのようです。

外側は鏡面仕上げで面をいくつかつくり、中央部分のみツヤ消しにすることでコントラストを出しました。
裏は抜いてないので重厚感のある仕上がりに。日付と文字も入れましたが、子供の落書きみたいになったので写真はなしで。
a0293649_12294027.jpg

キラキラ好きの旦那のためにチェーンはブラックスピネルにしました。使いづらければ手持ちのシルバーチェーンに変えることもできますし。
ちなみにスピネルのネックレスは自分で石をそろえて作るよりも既製品を買ったほうが安かったのでそちらにしました。
a0293649_12302151.jpg

久しぶりにシルバーで作りましたが、手間がかかる分出来たときの満足感も大きかったです。
技術はつたないですが心のこもった作品ができました。大人の男性がつけれるようなシルバーアクセに仕上がったのではないかと思います。

ちなみに旦那さんの反応は・・・想像してた通りで薄かったです^^;
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-22 12:37 | そのほかのもの

天然石のピアスをつくりました。
a0293649_19242551.jpg

ライトゴールドという色が気に入り、パーツを購入し天然石とあわせました。ライトゴールドはゴールドを薄くしてマットにした感じですね。石は昔買ってストックしておいたものなので定かではありませんが、クォーツァイトと思われます。チタンポストでかぶれ防止。


これは以前勤めていた会社でデザインしたピアス。私はデザイナーだったので造りは職人さんです。ずっとつけっぱなしなので、大昔にあけたピアスホールもふさがらず健在です。14Kなのでかぶれの心配もなし。もう5年はしてるし、もはや体の一部だな~。
a0293649_19403251.jpg

意外とこういうシンプルなピアスって探しても無かったりしますよね。というわけで、会社で造ってもらったのでした。
[PR]
by brillar-335road | 2012-10-19 19:47 | ピアス&イヤリング

シンプルパッチンどめ。

お花のレースネックレスのおまけでパッチンどめをつくりました。
a0293649_18544965.jpg

普段使いができるよう意識してつくりました。小ぶりでとても使いやすいです。

緑がかった白。紅茶染めしてます。
a0293649_18555436.jpg


薄紫でしょうか・・アンティークな風合いです。
a0293649_18571457.jpg


裏面。
a0293649_18581360.jpg

[PR]
by brillar-335road | 2012-10-19 19:05 | ヘッドアクセサリー